目標達成したいのにやる気が出ない。そんな時にやる気が出て集中する方法教えます!

子ども達が自分の力を信じ、目標達成に向けて進めるようお手伝いをするメンタルコーチの手塚幸恵です。福島県いわき市を拠点に活動しています。
水泳指導歴25年以上で様々な子供たちを指導してきた経験から、スポーツで頑張りたい子どもたちのメンタルサポートをしています。
また、人と接するのが苦手、自分に自信がなかった過去の自分が変われた!経験から、メンタルコーチとして夢や目標を叶えるサポートをしています。

やる気が出ない時は誰にでもある

目標を達成するために頑張る!と決意して練習に励んでいても
「練習に行くのが楽しくて仕方がない」という時もあれば
「練習に行きたくない」という時もあるでしょう。
体が疲れている時は「からだが重くて練習に行きたくない」と感じ、
苦手な練習がある時は「できなかったら嫌だから行きたくない」と思うかもしれません。

どんなに強い選手でも毎日毎日やる気に満ちていてコンディションが最高!ということはありません。それでも「やる気」を出して集中して取り組んでいます。


では、強い選手たちはどのように「やる気」を出しているのでしょうか?
今回は、やる気が出ない時にやる気スイッチを入れて集中する方法について見ていきましょう。

やる気の源(動機付け)とは

やる気の源には2種類あります。
一つは、自分以外の要因で「外発的要因」といいます。
もう一つは、自分の気持ち(心の中にある)要因で「内発的要因」といいます。
それぞれを具体的に説明します。

①「外発的要因」

自分の行動が誰かに評価されるためにやる気が出ることや、逆に叱られないように回避するためにやる気を出すなど、自分以外からの「〇〇したら・・・」という条件をクリアするためにやる気を出すことを言います。ですから、「本当はやりたくないけれど仕方なくやる気を出さなきゃ」という場合もあります。

例えば、こんな経験はありませんか?

監督やコーチ、親などに
・褒められたくてやる気を出して頑張った
・頑張ったら欲しいものを買ってもらえるからやる気になった
・「やる気がないなら練習を追加する!」と言われ、追加されるのが嫌でやる気を出した
水泳を習っていた経験がある人は
「進級テストで受かったらアイスを買ってもらえる!」と、やる気満々でテストに臨んだことがあるでしょう。
これも親からの「合格できたらアイス」という条件をクリアするためにやる気を出す「外発的要因」と言えます。

②内発的要因

自分の気持ちや心の底からわき出てくるやる気のことを言います。

例えば、次のような気持ちです。

・スポーツをすることが楽しい、好き
・もっとうまくなりたい
・もっと強い選手になりたい

メジャーリーガーの大谷翔平選手は2015年の雑誌のインタビューでこう話したそうです。
「自分がこう投げたい、打ちたい、何勝したいとか。それを常に心に抱いてプレーしているのは、一番楽しい。それが達成できた時は嬉しいですしね。」
まさに、自分の気持ち心の底からわき出るやる気です!

あなたは今までどのような時にやる気が出ましたか

スポーツを始めた時から、今までどのような時にやる気が出たか、振返るワークをしてみましょう。
紙とペンを準備しましょう。
次の質問に答えてください。

答えを見てみましょう。
「A」の欄の〇の数、「B」の欄の〇の数を数えてみましょう。
「A」は外発的要因=誰かからの条件にクリアするためのやる気
「B」は内発的要因=自分の気持ちからわき出るやる気
あなたがやる気を出して取り組めたのは、外発的要因と内発的要因のどちらの時が多かったですか?

内発的要因のやる気が目標達成へのカギとなる!

「やる気を出す」だけならば、2種類の「やる気の源」のどちらでも有効です。しかし、目標を達成するためには「内発的要因」のやる気で目標達成に向けて練習をすることが必要となります。
なぜならば、目標達成のためには「主体的に取り組む」ということが大事だからです。
自分でやりたい!と思い、自分の意思で努力することです。
「外発的要因」は「自分以外からの条件をクリアするため」なので、「主体的」とは異なり他人まかせの「受け身的」な部分が大きいです。条件を出されないとやる気が出ないままの状態になったり、条件をクリアできなかった場合は「どうせできない」と気持ちが落ち込でしまう場合もあります。

今日からできる!やる気が出ない時にやる気を出して集中する方法

今から紹介する3つの方法は、毎日行ってください。毎日行うことで、やる気が出ない時に、自分で気持ちを切り替えて「やる気を出す」ことができるようになります。

①自分自身の心と話をする時間をつくり、心の底にある自分のスポーツをやりたい!気持ちを聞きましょう

・どうしてこのスポーツをしているのか?
→「うまくなりたいから」「楽しいから」など心の底にある気持ちを聞きましょう
・大きな目標は何なのか?
→「プロ選手になる」「オリンピックに出場する」など叶えたい大きな夢を心に聞きましょう

②自分自身に言いきかせましょう

①で出た答えを
(例)プロ選手になるために!今日も頑張るぞ!と言い聞かせる
(例)うまくなりたいから!できたらすごいぞ!と言い聞かせる

③ワクワクな気持ちで楽しんでいる自分を想像しましょう

→いつでも見える場所に、ワクワク楽しんでプレーしている自分の写真を貼っておきましょう。そしてやる気が出ない時に①の気持ちを思い出せるようにしましょう!

個別相談をおこなっています

メンタルトレーニングは、体力トレーニングや技術練習と同じように毎日行うことで成果が得られます。メンタルトレーナーと一緒にトレーニングを継続していくことで、自分の心を整えて、いつでも力を発揮できるようになります。

お子様の夢や目標を叶えるためのメンタルサポートを行っています。

個別コーチング 1回 1時間 5,500円(税込)

※お申込み後、初回カウンセリングは無料です。
ご自宅への訪問型、オンライン型などご要望に応じます。

※保護者の皆さまへ
お子さまのためにお申込みをご検討の場合、事前にお子さまとご相談の上お申込み下さい。
基本的にはお子さまお一人で受けていただくのですが、ご希望であれば保護者様同席も可能です。どのような方法で行うのが良いか、お子さまとご相談ください。

※中学生、高校生の皆さまへ
コーチングを受けてみたい!という方は、まずお家の人へ相談してください。

※受けたらいいのかまずは相談してみたい、という方はZoomにて無料相談も行っております。ご希望の方は、お問い合わせフォームに、無料相談希望とご記載いただき、希望の日時を3つほどご記載下さい。30分ほどお話をお聞かせ下さい。お話したので申し込まないといけないとかはございませんのでまずはご相談ください。

お問合せはコチラからhttps://sachiwell.com/contact/

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA