いわき市立公民館市民講座「シナプソロジー」講座全5回を担当しました

福島県いわき市を拠点に活動しているシナプソロジーアドバンス教育トレーナー、健康運動指導士、介護予防運動指導員の手塚幸恵です。
ADL(日常生活動作)の維持向上に効果が期待できる脳活性化エクササイズや機能改善体操の普及に尽力しています。

令和5年度前期いわき市立公民館市民講座の中で入遠野公民館で開催された「脳活!シナプソロジー講座」を担当しました。6月から始まったこの講座は全5回開催され、8月1日(火)に最終日を迎え無事に終了しました。

みんな気になる「認知機能」のこと

いわき市内各地から参加者が集まり、平地区からご参加の方もいらっしゃいました。
皆さん、「シナプソロジー」という言葉を聞いたことがない、「シナプソロジー」とは何をするのか知らない状況でのお申込みでした。

 

ではどうして申込みをしたのか?

それは、要項に書いてあった「左右で違うことをする」「2つのことを同時にする」や「認知機能を高めましょう」というキーワードにひかれて申し込みをしたということでした。

体を元気に保つことに関しては、自分で運動したり、他の公民館活動に参加したりしているけれど、「脳」のことについては何もしていないから心配だと皆さんおっしゃっていました。

実技で楽しみ、講義で納得!

毎回の講座では、シナプソロジーを存分に楽しんでいただくことをメインに、脳活性化のための生活習慣についての講義も行いました。
・脳の機能を高めることはすべての機能を高めることにつながる!
・脳の機能を高める生活習慣とは?
・脳は役割ごとに使われる場所が決まっている!満遍なく使うには?
・シナプソロジーはどういうエクササイズなのか?どういう効果があるのか?
皆さん、熱心にメモを取りながら受講してくださいました。

第1回目の一番初めに行ったシナプソロジーは「相違じゃんけん」でした。
たかが「後出しじゃんけん」なのですが、それが「脳への適度な刺激と混乱」を引き起こし、
皆さん、戸惑ったり、笑いが起きたり、様々な反応を見せてくださいました。
この「戸惑い」や「反応」がシナプソロジーの特徴の1つです。

他のシナプソロジーも「戸惑い」「大笑い」「集中」など様々な反応で楽しく脳を活性化できました。こんなに笑うことって毎日の中にはないもんね!笑うっていいことだわ!とおっしゃっていました。
シナプソロジーには「活動的快(活気、元気、陽気、はつらつなど)の向上」という効果があります。参加者の皆さんは、毎回、シナプソロジーを実施した後には、表情が明るくなり、気持ちが元気になって帰っていました。

(受講者の声)

・家でもできることを教えてもらったので実践したい
・とても楽しく毎回楽しみにしていました
・物忘れなど気になっていて、今回参加していろいろ学べてよかった
・ニコニコ楽しくリラックスできました
・今の自分のこと(生活習慣など)が分かった
・ぜひ、今後も講座を開催してほしい
・先生の話の進め方がとても分かりやすかった

今回、市民講座を初めて担当しました。このような機会をいただきありがとうございました。今後も市民の皆さんの健康づくりに貢献していきます!

出張教室承ります

シナプソロジーとはどういうものなのか?体験したい!という方は、お気軽にお問い合わせください。出張教室にも対応しております。また、資格取得にご興味ある方もぜひご連絡ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA