シナプソロジーインストラクター向けスキルアップ研修会をいわき市で開催しました
福島県いわき市を拠点に活動しているシナプソロジーアドバンス教育トレーナー、健康運動指導士、介護予防運動指導員の手塚幸恵です。
ADL(日常生活動作)の維持向上に効果が期待できる脳活性化エクササイズや機能改善体操の普及に尽力しています。
6月9日(日)いわき市で開催されたこの研修会は、シナプソロジーインストラクターの皆様にとって、脳を活性化し、認知機能の向上を図るシナプソロジーの理解を深め、より効果的なエクササイズの提供を目指す貴重な機会となりました。
脳を活性化するシナプソロジーとは
シナプソロジーとは「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図ります。複数人で楽しく行うことで、感情や情動に関係した脳も活性化され、認知機能や運動機能の向上と共に、不安感の低下も期待できます。
シナプソロジーについて詳しくはこちらをご覧ください。https://synapsology.com/sy/overview/
シナプソロジーインストラクターとは
シナプソロジーインストラクターとはシナプソロジーに必要な脳の構造や働き、エクササイズの指導方法などを学び、対象者に合わせたエクササイズを提供できる資格を持つ専門家です。
資格を取得するだけでなく、取得後もスキルアップのために定期的に学び続けています。
対策をするかどうかで大きな差が出てしまう
認知機能の低下はあるものの、日常生活に支障をきたすほどではない状態を「軽度認知機能障害(MCI)」と言い、健常者と認知症の間のグレーゾーンと言われています。
軽度認知機能障害から認知症に伸展する人の割合は、年間5~15%程度です。
しかし、適切な対策をすることによって、認知機能が戻り、のちの検査で正常と判断される可能性もあることが分かっています。年間14~44%の人が軽度認知機能障害から機能が戻るというデータもあります。
※出典:認知症ネットより
シナプソロジーは効果検証されており、継続することで「認知機能が高まる」ことが分かっています。
研修テーマは「対象者のベネフィットから考えるエクササイズ開発」
今回の研修テーマは「対象者のベネフィットから考えるエクササイズ開発」でした。
加齢による「物忘れ」から始まり「記憶力が低下する」ことで注意機能や判断機能など他の認知機能へ影響を及ぼすことを踏まえ、「認知機能とはなにか」について学び、より効果的なシナプソロジーのエクササイズ開発を実践しました。
【研修内容】
・認知機能とは?
・認知機能が低下すると生活にどのような影響が出るか?
・対象者が求める効果が期待できるシナプソロジー種目とは?
・参加者が望む効果(ベネフィット)から考えるエクササイズ開発
【参加者の声】
・対象者が求める効果やベネフィットから考えるエクササイズ選択をして楽しさだけでなく、その効果をもっと広めたいと感じました
・インストラクター同士が集まり、情報交換をしたり、学ぶ機会があるのは非常にありがたいです
・シナプソロジーの良さを改めて感じたので、もっと多くの人に広めていきたいです
体験会や指導のご依頼承ります
シナプソロジーをやってみたい!という事業所、サークル、団体の皆さまのもとへ訪問し指導いたします。
お気軽にお問い合わせください。
インストラクターを目指したい!方はぜひ養成コースを受講ください
シナプソロジーインストラクターとして脳活性化プログラムを指導しませんか?
指導経験がない方でも「学びたい!」「指導したい!」という思いがある方ならどなたでも受講できます。
資格保有者には運動指導者、看護師、介護職の方、行政の方、一般の方など様々な分野の方がいらっしゃいます。
6月29日(土)、30日(日)の2日間、いわき市産業創造館ラトブにてシナプソロジーインストラクター養成コースを開催します。
詳細は下記をご覧ください。一緒に学びましょう!
https://synapsology.com/sy/seminars/list/detail/?sid=6239