いわき市勿来町のつどいの場で体操指導しました

福島県いわき市で健康づくり、介護予防のための運動指導をしています。
モットーは「誰でも笑顔で楽しくできる運動」です。
出張指導、オンライン指導などにも対応しています。

いわき市社会福祉協議会 勿来地区協議会よりご依頼があり「つどいの場」にて体操指導をしました

12月7日(水) 関田須賀集会所 さざ波体操教室

「脳活性化」を目的とした内容をというご依頼でした。
そこで「機能改善体操」と「シナプソロジー」を実施しました。

12月9日(水)東田公民館 東田ふれあいサロン

「ロコモ予防・介護予防」を目的とした内容というご依頼でした。
こちらでは「機能改善体操」と「スクエアステップ」を実施しました。

スモールボールを使って機能改善体操を行いました

いつまでも自分の足で歩き、行きたいところへ行ける体づくりのためには「足」の機能改善が大切だという話を交えて実施しました。
太ももの筋肉を鍛えることは意識していたけれど「足指の動き」「足裏」については意識していなかったという参加者の皆さんでした。
体操の後にはこのような声をいただきました。
・足の裏がしっかり床についている感覚が出た
・指が全く動かないので家でも継続したい
・足が上がりやすくなった

初めての脳活性化エクササイズに戸惑いながらもチャレンジしました

左右非対称のことをするエクササイズでは、実施する前から結果が見えているのか?やる前から諦めの笑いが出ました。「まだ何も言ってないですよ」というとさらに大笑いという状況もありました。
エクササイズ自体も大切ですが、やろうとする気持ち、考えようとする気持ち、お互いに認め合ったり、関わったりすることがより重要です。今回は戸惑いながらもチャレンジする姿、何とかクリアしようとする集中力が素晴らしかったです。

今回教室に参加された皆さんからは身体も動かして、頭も動かして、いつもの体操とは違う疲労感があるけれど、心地よい気持ちで良かった、と好評いただきました。

簡単で誰でも取り組める健康づくりや介護予防について研修やセミナーを承ります

機能改善体操やシナプソロジーにご興味ある事業所、企業、団体の皆さま
お気軽にお問合せ下さい。https://sachiwell.com/contact/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA