メンタルトレーニングで試験直前の不安や緊張を克服しよう!

子ども達が自分の力を信じ、目標達成に向けて進めるようお手伝いをするメンタルコーチの手塚幸恵です。
水泳指導歴25年で様々な子供たちを指導してきた経験から、スポーツで頑張りたい子どもたちのメンタルサポートをしています。
また、人と接するのが苦手、自分に自信がなかった過去の自分が変われた!経験から、メンタルコーチとして夢や目標を叶えるサポートをしています。

誰でも不安になるのです

試験直前といえば、「教科書やノート類は片づけて、机の上には筆記用具だけある状態にしてください」と言われるギリギリまで教科書やノートを見返しますね。

その時、集中できていますか?
・教科書は開いているけれど緊張と不安でどこを見たらよいか分からなくなる
・隣の席の人が何を見ているのか?気になって仕方ない
・どこか見落としはないか?不安になる

周りが気になって仕方なかった

私は一人で黙々と準備するタイプだったのですが、中には友達同士で「〇〇出そうだよね」「△△って何だっけ?」など話している人たちがいました。そうするとそちらの話が気になって、聞きたくなくても聞こえてきてしまう状態に陥ってしまうのです。

教科書を見返していても他人の話と自分が見返している箇所が異なると「えっ!そんなところチェックしてなかった」と、不安になり、焦っていました。
あの当時の自分に言ってあげたいです。「もっと自分を信じて!大丈夫だよ!」

不安になるのは当たり前と思いましょう

どんなに勉強して準備しても不安や焦り、緊張が全くなくなることはありません。
人間の脳にはまだ起こっていないのに最悪の事態を考えてしまう特徴があります。
試験の場合もまだ実際に試験を受けていないのに、「不合格だったら・・・」「全然答えられなかったら・・・」と最悪の事態を(自分はそんなこと考えたくないのに)脳が勝手に考えてしまうのです。そして「不安」の気持ちが起こるのです。

だから、合格したい、良い点を取りたいという目標をもった時から、同時に「不安」も生まれるのです。

「合格したい」「良い点を取りたい」(目標)

「失敗したらどうしよう」「もし良い点が取れなかったらどうしよう」

ダメだったら親や先生にも申し訳ない

「あ~どうしよう」(不安)

ですから、「不安になるのは当たり前」と思うことが大切です。
ではどうすればよいのか?

それは不安をなくすのではなく、不安の大きさをうまくコントロールしていくことが大切になります。

3つの方法で不安の大きさをコントロールして不安を克服ましょう

1)不安なことを書き出してみましょう

①不安に感じていることをノートに書き出してみましょう
書き出すことで自分の心の中を整理することができます。
・一気に書き出さなくてもOK
・不安に感じたその時に素直に書きましょう
②不安に感じている自分を受け入れましょう
「不安なんだね。でも不安は当たり前のことだから大丈夫」と自分に言ってあげましょう。

2)やってきた道のりを評価しましょう

①今までの取り組みを褒めましょう
試験までにやってきたことを振り返り自分の頑張りを褒めてあげましょう。「できたこと」「取り組んだこと」に目を向けることで「自信」につながります。
・毎日〇〇時間勉強した
・問題集も△△解いた
・苦手な科目も逃げずに取り組んだ

3)試験が終わった時をイメージしましょう

①この試験の目標、目的は何なのか?
不安に押しつぶされそうになったり、途中で逃げ出したくなったら、どうしてこの試験を頑張りたいのか?原点に返ってみましょう。
②目標を達成した時の自分をイメージしましょう。そして大きく深呼吸して「私ならできる」と自分に言いきかせましょう。

コントロールの練習

とはいえ不安の大きさをコントロールするには試験直前だけにやってみてもそう簡単に行くものでもありません。何事も練習が必要なのです。

不安をコントロールできるようになると、それまでの努力による実力がより発揮できます。試験、発表会、試合、これからの人生様々な場面できっと役に立つことでしょう。

日頃から自分の心を整えられるように私と一緒にメンタルトレーニングを行ってみませんか?

トレーニングは自力で行うより「コーチ」にサポートされながら一緒に行うと一層効果が期待できますよ。

個別相談をおこなっています

・誰かに話を聴いて欲しい
・相談に乗って欲しい
・もう少し深く知りたい

個別のメンタルコーチングで夢を叶えるサポートも行っています。
個別コーチング 1回 1時間 5,500円(税込)
※お申込み後、初回カウンセリングは無料です。
ご自宅への訪問型、オンライン型などご要望に応じます。

※保護者の皆さまへ
お子さまのためにお申込みをご検討の場合、事前にお子さまとご相談の上お申込み下さい。
基本的にはお子さまお一人で受けていただくのですが、ご希望であれば保護者様同席も可能です。どのような方法で行うのが良いか、お子さまとご相談ください。

※中学生、高校生の皆さまへ
コーチングを受けてみたい!という方は、まずお家の人へ相談してください。

※受けたらいいのかまずは相談してみたい、という方はZoomにて無料相談も行っております。ご希望の方は、お問い合わせフォームに、無料相談希望とご記載いただき、希望の日時を3つほどご記載下さい。30分ほどお話をお聞かせ下さい。お話したので申し込まないといけないとかはございませんのでまずはご相談ください。

お問合せはコチラからhttps://sachiwell.com/contact/

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA