いわき市洋向台マルシェで健康体操の無料体験を行っています

福島県いわき市を拠点に活動している健康運動指導士、介護予防指導員、シナプソロジーアドバンス教育トレーナーの手塚幸恵です。
ADL(日常生活動作)の維持向上に効果が期待できる脳活性化エクササイズや機能改善体操の普及に尽力しています。

洋向台マルシェの理念に共感!

いわき市洋向台マルシェは、洋向台をはじめ各地域の少子高齢化や核家族化が増えている中、「ひとりぼっちを作らない!」を理念に掲げ、子育て世代から高齢の方、多様な世代が混じ和得る井戸端を目的として、毎月第4日曜日の10時~14時、洋向台中央公園にて開催されています。


この理念や目的は、
さちうえるの「元気で長生き=健康長寿」の高齢者を増やすサポートをする!
介護保険を使わずに、いつまでも自立してイキイキ過ごす高齢者を増やす!という目的に合っていると感じました。

そこで、何かできることはないか?一緒に盛り上げていきたい!と考え、「健康体操の無料体験」という形でマルシェに参加させていただいています。

イベント開催もあり賑わっています!

マルシェには様々なジャンルのお店が出店しています。フラダンスショーや和太鼓演奏などイベント開催もあり、毎回とても賑わっています。


昨年「酔っぱらいのマネ選手権」開催の時には、司会としてイベントを盛り上げました!
理念や目的のとおり、年代を問わずたくさんの方々の笑顔に出会える場所となっています。

健康体操の無料体験を行っています!

さちうえるの健康づくりのモットーは「楽しく、笑顔で、誰でも、気軽に取り組める」です。
マルシェでも「気軽に立ち寄れる場」を提供しています。

【予約なしで、フラッと立ち寄れる健康体操の無料体験】

マルシェに来られる方々は「買い物」を楽しみに来ている方が多いので「体操なんて!」と敬遠されるのですが、やってみると!
「っえ!こんなに簡単なのに肩が軽くなった!」
「何!?この体操、楽しい」
「実は・・・以前から気になっていた。思い切って参加して良かった!」と皆さん、喜んでくれます。

【気軽におしゃべりに来て!】

「健康体操の無料体験」とうたっていますが、「おしゃべり」しに来る方もいらっしゃいます。一人暮らしの高齢者の方々にとって、「おしゃべり」は「健康」のためには欠かせない重要なことです。ですから、楽しくおしゃべりする時間も大切にしています。
ぜひ!気軽にお立ち寄りください!体操もおしゃべりも一緒に楽しみましょう!

今後の健康体操の無料体験、開催予定!

【3月、4月、5月】

「たった1枚の布で!体スッキリ!ストレッチーズ体験会」
伸縮性のある特殊な布を使って行う体操です。「動ける体、動きやすい体づくり」を目指します。布を使って行う体操が体験できるところは「ここだけです!」動きやすい服装でお越しください。

【6月、7月、8月】

「肩がスッキリ軽くなる!機能改善体操体験会」
ボールやタオルを使って行う体操です。「肩回りの体操で肩こり予防、肩スッキリ」を目指します。ご自宅や職場でも簡単にできる体操をご紹介します!セルフケアにぜひお役立てください。

水色のポロシャツ姿を見たらお気軽にお声かけください!

健康づくりには次の3つが不可欠です。

①からだの健康 ②心の健康 ③社会的な健康

マルシェでの「健康体操無料体験」を通して
「行くのが楽しみ!」
「新しい出会いが楽しみ!」
「人との再会が楽しみ!」
「おしゃべりが楽しみ!」
そんな方々を増やしたい!自然と健康づくりの3要素が良い状態になっている!そんな場所を提供しています。
水色ポロシャツで小柄の元気な人!を見かけたら・・・お気軽にお声かけください。

無理に体操をさせたりしないのでご安心を!まずは、おしゃべりしませんか?

出張体操教室も好評いただいています

ご自宅や近くの集会所などご希望の場所へ出向いて行って体操指導することも承っています。体操の内容も「転倒予防」「運動不足解消」などご要望に合わせて実施しています。
「歩くときのふらつきが解消されて、不安が少なくなった」と嬉しいお声もいただいております。

健康づくりはお任せください!

・健康づくりのための運動(動ける体づくり)
・介護予防のための運動(いつまでも元気に)
・生活習慣病予防のための健康講座
・認知機能低下予防のエクササイズ
実施内容につきましてはご相談ください。
ご要望に合わせてプログラム作成します。

さちうえるの指導内容につきましてはこちらをご覧ください
https://sachiwell.com/session/
お問い合わせはこちらよりお気軽にどうぞ!
https://sachiwell.com/contact/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA