2023年いわき市各地で健康づくりの体操を指導させていただきました

福島県いわき市で健康づくりのための運動指導をしています

モットーは「誰でも笑顔で楽しくできる運動」です。
出張指導、オンライン指導などにも対応しています。

たくさんの「ご縁」に感謝の1年でした

2020年4月にUターンしてきた時は「緊急事態宣言」も出され、運動指導の仕事は全くない状況でした。
富山県での実績には自信があった私は、どこにどのように発信すれば良いか途方に暮れる日々でした。
あれから3年。少しずつ仕事の依頼が入ってくるようになりました。

つどいの場で体操指導

つどいの場においては、いわき市内各所25か所で「健康づくりのための体操」「ロコモ予防の体操」を実施しました。
誰でも楽しく、笑顔でできる体操!をモットーに活動していますので、参加した方は必ず「笑顔に!」「いきいきとした表情に!」なります。


多くの方々と出会い、おしゃべりし、笑った1年でした。
そして、健康づくりは「こうでなくちゃ!」と実感した1年でもありました。コロナが5類移行となったことで、少しずつ2人組やグループでの体操を取り入れました。互いにおしゃべりし、笑いあい、相談し合う、協力し合う姿に「人とのつながり」は身体的健康、精神的健康とならんで健康には重要だということを改めて感じました。

市民講座を担当しました

前期は「シナプソロジー」後期は「機能改善体操」の講座を担当しました。


どちらも私が特に力を入れている分野です。認知機能の低下予防といつまでも動ける体づくりです。
自立と自律の健康づくりをモットーに健康で長生きの方を増やす!それが私の目標です。
少しずつ活動の場を広げることができ「ご縁」に感謝です。ありがとうございました。
前期講座のことはこちらをご覧ください。https://sachiwell.com/20230805/

マルシェにも出店しました

洋向台のマルシェにも出店し、「ストレッチーズ」を体験していただきました。
洋向台マルシェは毎月第4日曜日に開催されています。「ひとりぼっちをつくらない」という理念と子供から高齢者まで、多様な世代が楽しめる井戸端づくりを目的にしているという考え方に共感して、「体操」を通して貢献できないか?と出店をさせていただきました。
ストレッチーズという特殊な布を使った体操やボールを使った肩こり予防解消体操、そして脳体力測定など様々行いました。


体操とは関係なく、立ち話をしたりすることも楽しみの一つでした。

出張体操教室も好評いただいています

ご自宅や近くの集会所などご希望の場所へ出向いて行って体操指導することも承っています。体操の内容も「転倒予防」「運動不足解消」などご要望に合わせて実施しています。
「歩くときのふらつきが解消されて、不安が少なくなった」と嬉しいお声もいただいております。

様々なご縁に感謝の1年。そして新たな年への決意

健康で長生きの方を増やしたい!介護保険を使わずに元気に過ごせる高齢者を増やしたい!そのためには運動が苦手な方、つどいの場などに参加されていないご自宅でなかなか外出されない方にも参加していただける「健康づくり」を提案、提供していきます!
① 体が元気!(いつまでも自分で動ける体づくり!)
② 心が元気!(いつまでも自分のことは自分でできる認知機能予防低下!)
③ つながりがあって笑顔で暮らす!(グループ指導で楽しく!)
いわき市内どこでも出向いて行って運動指導、健康づくりの講話、介護予防など行います!

健康づくりはお任せください!

・健康づくりのための運動(動ける体づくり)
・介護予防のための運動(いつまでも元気に)
・生活習慣病予防のための健康講座
・認知機能低下予防のエクササイズ
実施内容につきましてはご相談ください。
ご要望に合わせてプログラム作成します。

さちうえるの指導内容につきましてはこちらをご覧ください

https://sachiwell.com/session/

お問い合わせはこちらよりお気軽にどうぞ!

https://sachiwell.com/contact/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA