2024年2月教室開催案内

福島県いわき市で健康づくりのための運動指導をしています

モットーは「誰でも笑顔で楽しくできる運動」です。
出張指導、オンライン指導などにも対応しています。

からだの不調は動くことで解消しましょう!

今年こそは!と決意したけれど気づけばもう1月が終わる!
やっぱりダメなんだ、と諦めますか?
それとも不調を改善してハッピーな毎日を送りますか?

分かっちゃいるけど実践できない!という方は、「運動」ではなく「動く」を意識しましょう。1日の中で「じっとしている時間」を減らすのです。幼い子供は「どうしてそんなに無駄な動きをするのか?」というくらいに動いていますよね。

1か月チャレンジしてみましょう!

皆さんも「無駄な動き」を取り入れてみましょう。
例えば、以下のように「ついでに〇〇する」はいかがでしょうか。
・30分デスクワークが続いたら、伸びをしてみる
・スーパーで買い物する時は、まず店内を1周してから買い物を始める
・歯磨き前に「かかと上げ下げ」をする
・椅子から立ち上がる前に「足踏み」をする

さちうえるの教室は、「動ける体づくり」「動きやすい体づくり」「いつまでも(何歳になっても)アクティブに過ごせる体づくり」を目的に体操を行っております。
「体に心地よい」=「セルフコンディショニング」の要素がたくさん!
しかも!
・運動が苦手
・運動が嫌い
・運動初心者
そんな方でも始めやすく続けやすい内容となっています。

2月のさちうえる主催教室開催日のご案内

【骨盤底筋群活性教室】

・皆さんにお尋ねします!
尿もれの経験や心配はありますか?
実は、40代女性で3人に1人は尿もれの経験があり誰でも起こりうる現象なのです。でも不安で外出を控える、やりたいことを我慢するのは嫌ですよね。
骨盤底筋群の活性エクササイズでいつまでもアクティブに過ごしましょう!

・もう一つお尋ねします!
若い頃と体重は変わらないのに、ぽっこりお腹など体形が変わっていませんか?
骨盤底筋は「内臓を正しい位置に保持する」役割があります。筋力低下などで役割が果たせないと内臓が下垂して「ぽっこりお腹」になります。骨盤底筋群が活性化することでポッコリお腹の解消、さらには姿勢改善にもつながります。若々しく自信のある自分になれるでしょう!

この教室では「ひめトレ」という小さなポールを使っての運動とヨガを組み合わせて行います。
骨盤底筋群を活性化させることは尿もれ予防の他に、ポッコリお腹の解消につながります。
また、呼吸をするときに働く筋肉と連動しているので深い呼吸ができるようになり、姿勢改善や自律神経を整えることも期待できます。

開催日時:2月19日(月曜日) 19:30~20:30
開催場所:郷ケ丘3丁目自治会館  いわき市郷ケ丘3丁目18-2

詳細・お申込みはこちら https://ssl.form-mailer.jp/fms/675f26dc776195

【健康体操教室】

平均寿命と健康寿命(寝たきりなどにならず自立した生活が送れる)の間には平均9~12年の差があります。
言い換えると「長生きしても最後は10年くらい寝たきりの可能性がある」と言うことです。

この健康体操教室では、
①足腰の機能改善と強化(いつまでも歩ける足腰!)
②脳の認知機能向上(いつまでも自分のことは自分でしっかりと!)を目指しています。

「まだ若いから大丈夫」と過信せずに60代の元気なうちから始めましょう!

開催日時:日曜日10:00~11:00

2月4日(日)、2月11日(日)、2月18日(日)、2月25日(日)

開催場所:郷ケ丘2丁目会館  いわき市郷ケ丘2丁目7-15

健康体操教室の様子はこちらをご覧ください
https://sachiwell.com/20220215/
体験や申込みはこちら
https://forms.gle/KoTLBdKcCmRe26R5A

からだメンテナンス

月1回体のメンテナンスをしませんか?
知らず知らずのうちに体のアンバランスな使い方によって歪みが生じてしまいます。
腰痛や肩こりの原因、様々な不調の原因にもつながるかもしれません。
そこで!
月に1回体のメンテナンスをしませんか?
からだのバランスを整え、
体幹部にスイッチを入れることで、
安定した姿勢を保つことができます。
また、体が動きやすく、疲れにくくなることが期待できます。

【大好評です!】
・やるとやらないとでは大違い!
・からだがスッキリする!
・動きやすくなる体感が分かりやすい!

この教室では、「ストレッチーズ」という伸縮性のある特殊な布を使用します。
たった1枚の布で!①ストレッチ ②体幹トレーニング ③姿勢改善ができます。
ストレッチーズって何?どんな効果があるの?詳細はこちらをご覧ください
https://sachiwell.com/sutoretti-zu/

開催日時・場所

2月25日(月)19:30~20:30 郷ケ丘3丁目自治会館(いわき市郷ケ丘3丁目18-2)
お申込みはこちらhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/675f26dc776195

2月28日(木)19:30~20:30 Cozyspace(いわき市鹿島町船戸沼田11)
お申込みはこちらhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/05caa418732114

オンラインレッスン開催日のご案内

(火曜日)13時30分~14時00分

2月6日(火)、2月13日(火)、2月20日(火)、2月27日(火)

・レッスンを受講したいけれど会場まで行くのが難しい
・フィットネスクラブで運動するのは敷居が高い、恥ずかしい
・全く運動していないからクラスについていけるか不安
そんな方におススメなのが30分間の「初めて筋トレ」です。ぜひ運動を始めるきっかけにしてください!
お申込みはこちらhttps://forms.gle/KweEU1gfo8MRPxk4A

運動初心者へ向けた3分間エクササイズをYouTubeで配信しています。
やってみたいけれど「時間が合わない」という方はぜひ!こちらをご覧ください
https://www.youtube.com/@sachiwell

出張教室も承ります

ご自宅またはご希望の場所へ伺います。
日程、人数、内容などご相談ください。

お問い合わせフォームよりお願いします https://sachiwell.com/contact/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA