いわき市でシナプソロジーインストラクター養成コースを開催しました

福島県いわき市を拠点に活動しているシナプソロジーアドバンス教育トレーナー、健康運動指導士、介護予防運動指導員の手塚幸恵です。
ADL(日常生活動作)の維持向上に効果が期待できる脳活性化エクササイズや機能改善体操の普及に尽力しています。

7月16日(日)、17日(月)の2日間
いわき産業創造館ラトブにおいてシナプソロジーインストラクター養成コースを開催しました。

シナプソロジーとは

シナプソロジーとは「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図ります。


継続して行うことで、次のような効果が得られます。
・認知機能が向上する
・注意、判断力が向上する
・爽快感が向上する
・疲労感、抑うつ感が低下する
脳を活性化することはすべての機能を活性化することにもつながります。
子どもから高齢者まで年代を問わずでき、それぞれの世代において効果検証がされています。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。https://synapsology.com/sy/studies/

2日間の養成コースでは学ぶことがたくさん!

2日間で以下のようなことを学習しま、認定試験に合格することでインストラクター資格を取得できます。
・シナプソロジーとはどういうプログラムなのか?
・シナプソロジーはどういうところで求められるのか?
・脳の基礎知識
・シナプソロジーの指導方法

今回の養成コースも濃い2日間でした!

今回の受講者は「高齢者」に対してシナプソロジーを指導して「元気な高齢者を増やしたい!」という具体的な目標をもって参加してくださいました。
「以前から興味があったけれど、近くで講習会が開かれていないことが残念でした。今回、開催されるのを知って、受講できて嬉しいです。」と、とても意欲的に参加された方もいました。

・脳の神経細胞は減るのに、どうして脳を活性化できるのか?
・シナプソロジーを行うとどうして笑いが起こるのか?
・効果を引き出す指導や声かけはどのように行うのか?
受講者の皆さんは「そうなんですね!」「指導者の声かけで全然違いますね!」と、驚きと感心しきりでした。そして、「しっかり伝えられるようになりたい!」という気持ちを高めていった様子でした。

出張教室承ります

シナプソロジーとはどういうものなのか?体験したい!という方は、お気軽にお問い合わせください。出張教室にも対応しております。また、資格取得にご興味ある方もぜひご連絡ください。https://sachiwell.com/contact/

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA