いわき市三和町の介護講座で参加者が笑顔に!参加者の脳がシャッキ!

福島県いわき市で健康づくり、介護予防のための運動指導をしています。
モットーは「誰でも笑顔で楽しくできる運動」です。
出張指導、オンライン指導などにも対応しています。

いわき市社会福祉協議会 三和地区協議会主催の介護講座が7月20日(水)に開催されました。
この講座は地域住民に対する介護の啓発や知識の普及を図ることを目的としています。

講義と実技で楽しい1時間

「笑顔で楽しく取り組める!脳活性化を促す運動 シナプソロジー」と題して講義と実技を担当しました。

参加者全員が「シナプソロジー」という言葉を聞くのが初めてでした。
ですから「何をさせられるんだろうか?」という緊張した空気が漂っていました。
そこで・・・「相違じゃんけん」を実施しました。
すると・・・空気が一変しました。皆さん夢中で取り組んでくださり、笑顔や笑いが起こり和やかな雰囲気になりました。

シナプソロジーとはhttps://synapsology.com/sy/overview/

※相違じゃんけんとは次のようなエクササイズです。

①後出しで私と違う手を出す
②後出しで私に勝つものを出す
③後出しで私に負けるものを出す
そんな子供だましのようなことを!と思うかもしれませんが、これが脳の活性化につながっています。
見る(何が出されたか見て確認する)➡判断する(違うものは何か?)➡動作をする(手を出す)
条件が「違うもの」⇒「勝つもの」⇒「負けるもの」変化するので、脳が刺激されそれに対応しようとして活性化するのです。

脳に関する豆知識をクイズ形式でお伝えしたり、脳の機能について日常生活と結び付けてお伝えしました。
特に皆さんが興味を持たれたのは「脳の機能向上に必要なことは何か?」です。
うんうんと大きくうなずいたり、メモを取って熱心に聞いてくださいました。

シナプソロジー体験では「脳の混乱を楽しむ」「できなくてもやろうとしている時が大事」というシナプソロジーの特徴を理解し、思いっきり楽しんで笑いやコミュニケーションが生まれました。

終わりには皆さん目がキラキラ!シナプソロジーの効果である「活動的快(元気、活気、ハツラツなど)」の向上が見られました。

参加者の感想

・間違えた時の笑いが脳活性化になった気がした
・楽しく、いつでもどこでもできる運動をすることで介護予防、健康長寿へと参考になった
・自分なりに取り組み、家でやってみたいと思う
・今までにない良い体験をしました。次は何が出てくるのかとワクワクさせることができ楽しかった
・できる、できないではなく、チャレンジすることが大事だと、家族や知り合いにも広めたいと思う
・楽しい講座、分かりやすいお話で大変役立てられると思った
・サロンで活用できそうだ

出張研修や出張体験教室も承ります。

簡単で誰でも取り組める健康づくりや介護予防について研修やセミナーを承ります。
機能改善体操やシナプソロジーにご興味ある事業所、企業、団体の皆さまお気軽にお問合せ下さい。

https://sachiwell.com/contact/

さちうえる主催の研修会、セミナーのご案内

9月4日(日)言葉がけで変わる!参加者の興味をひく、やる気をアップさせる、効果を引き出す指導法

対象:運動指導者、福祉施設等で体操やレクリエーションの担当をしている方など
会場:いわき市常磐公民館

お申込みはコチラから https://forms.gle/C6KGt4474DyQMuGH7

10月15日(土)、16日(日)シナプソロジーインストラクター養成コース

対象:シナプソロジーに興味のある方で深く学びたい方
会場:いわき産業創造館(ラトブ6階)※いわき駅前

お申込みはコチラからhttps://synapsology.com/sy/seminars/list/detail/?sid=5487

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA