進路が決められない、将来の夢がない中学生や高校生必見!「自分を知る」ことで「やりたいこと」を見つけよう

子ども達が自分の力を信じ、目標達成に向けて進めるようお手伝いをするメンタルコーチの手塚幸恵です。
水泳指導歴25年で様々な子供たちを指導してきた経験から、勉強やスポーツで頑張りたい子どもたちのメンタルサポートをしています。
また、人と接するのが苦手、自分に自信がなかった過去の自分が変われた!経験から、メンタルコーチとして夢や目標を叶えるサポートをしています。

行きたい高校がなかった

私は高校受験の時、特に行きたい高校がありませんでした。水泳部に所属していたけれどトップレベルの選手ではなく、中の上程度の実力だったので、高校進学後に水泳を続けるかどうかもはっきり決めていませんでした。
結局、「志望」というより学校の先生の薦めに従い「学力的に入れる高校」に進学しました。
当時は学力順に高校のランクが決まっていて「あなたの学力なら〇〇高校」のような感じでした。

将来何をしたいのか分からない

高校へ進学した私は「勉強、勉強」の毎日に嫌気がさしていました。4歳から始めて大好きだった水泳も辞めて何の楽しみもない日々を過ごしていました。
将来何をしたいのか?どこの大学に進学したいのか?どれが本当の自分なのか?分からなくなっていました。

変わるきっかけ

原点に返り、自分の心に素直になったこと。

精神的に滅入っていた私は何に対してもやる気が出ず成績も下がっていきました。
そんな時、「私は水泳が好きだ!」という自分の本心に気付きました。
プールへ通い、久しぶりに泳いだ私は「私には水=プールしかない!」と心から感動しました。

それから、「水を利用してリハビリや健康づくりができないか?」と一気にワクワクな情報収集を始め、将来の夢もはっきりしたのでした。

私が変わったきっかけは子どもの頃からの「好き」でした。
自分でも気づいていなかった「自分の心」を知ることができたからです。

自分を知ることで「やりたいこと」を見つけよう

人は「価値観」に基づいて行動しています

例えば水を買う時、あなたは次のうちどれを選びますか?
A.500mlで50円の普通の水
B.500mlで200円のカラダに良いミネラル天然水
C.1000mlで50円の超激安の水

例えば友人と待ち合わせをしている時、あなたはどうしますか?
A.約束の5分前に行く
B.約束の時間ピッタリにいく
C.多少遅れても気にしない

無意識に判断し、行動している=価値観に基づいている

自分が「何に価値を置いているか」が分かると、それに基づいた判断、選択をする人生を送ることができ、自分らしく充実した毎日を過ごすことができます。
しかし、私たちは自分が「何に価値を置いているか」に気付いていなかったり、世間や周りの意見に流されて行動してしまうことがあります。
先程の「水を買う」場面でも一人の時はAだけど、誰かと一緒の時はBを選んでしまう。
「待ち合わせ」の場面でも相手によって変える。など「価値観」と異なる行動をしてしまうことありませんか?
価値観と異なる選択をすると「後悔する」「モヤモヤする」感情が出てきます。

進路が決められない、将来の夢がないと思い込んでいるあなたの原因は次のどちらかかもしれません。
・心の奥の気づかない部分では「望んでいる未来」がある
・「気付いている」のに何らかの要因が妨げになっている

やってみよう!自分を知るワーク その1

・あなたが幼い頃大好きだったこと(物)は何ですか?
・あなたはどんな時に嬉しいと感じますか?
・あなたはどんな時にワクワクしますか?

【やり方】3分間静かな環境を作り、目を閉じて想像してみましょう。
ワークをしながら何かイメージが浮かんできたり、場面が想像できたりしましたか?それらを紙に書き留めておきましょう。

やってみよう!自分を知るワーク その2

あなたが進路を決められないのは何か理由がありますか?
「進路決定」の妨げになっているものはありますか?
自分の心と向き合ってみましょう。

私は「健康づくり、プールでのリハビリ」がやりたい!と自分の中で気づいた時、それを学校の先生や親になかなか打ち明けることができませんでした。
当時は健康づくりについて専門的に学ぶ領域はなく、「体育系」に進むのが一般的だったのでした。しかし、当時の私は精神的にも滅入っていたため体調を崩すことが多く、学校を欠席することや早退することが頻繁にありましたので、「体育系」なんて!!だったからです。
それでも意志を貫き、打ち明けたところ・・・・予想通り大反対を受けました。

ワークをすることで自分の心と向き合ってどうでしたか?

ワークをやってみて何か気づいたこと、感じたことはありますか?
「進路」という目の前のことだけでなく、あなたを作ってきた過去、そしてこれからの人生について目を向けて考えてみると良いでしょう。

個別相談をおこなっています

・誰かに話を聴いて欲しい
・相談に乗って欲しい
・もう少し深く知りたい

今回の記事を読んでもっと自分のことを知りたくなった人、自分を知るワークを深く行いたい人は個別サポートを行っております。
個別コーチング 1回 1時間 5,500円(税込)
※お申込み後、初回カウンセリング(1時間)は無料です。

ご自宅への訪問型、オンライン型などご要望に応じます。

※保護者の皆さまへ

お子さまのためにお申込みをご検討の場合、事前にお子さまとご相談の上お申込み下さい。
基本的にはお子さまお一人で受けていただくのですが、ご希望であれば保護者様同席も可能です。どのような方法で行うのが良いか、お子さまとご相談ください。

※中学生、高校生の皆さまへ

最適な環境で行っていくためのお願い。コーチングを受けてみたい!という方は、まずお家の人へ相談しコーチングを受けることを了解を受けてください。

お問合せはコチラからhttps://sachiwell.com/contact/

スポーツメンタルトレーニング教室もおこなっています

8月21日(日)18:00~19:15
オンラインZOOMで開催
テーマ:原点に戻ろう
~どうしてスポーツをしているの?どうして目標があるの?~

対象:小学4年生~6年生
参加費:1,200円
詳細・お申込みはコチラからhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/176a98b5712956

出張教室、個別対応も行っています!

チームや部活動単位でのご依頼も承ります。
場所、時間、内容などお気軽にご相談ください。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA