その姿勢老けて見える原因かも!?姿勢改善ストレッチでいつまでも若々しく!

福島県いわき市を拠点に活動している健康運動指導士の手塚幸恵です。
運動が苦手、運動が嫌いという方でも安心して参加できる教室を提供しています。
健康のためには運動は大切!分かっちゃいるけど・・・という方をサポートしたい!
機能改善体操をベースにした教室を開催しています。

その姿勢、老けて見えますよ!

全身が映る鏡で自分の姿勢をチェックしてみましょう。(普段の何気ない姿勢です!急に意識して背筋を伸ばしたりお腹を引っ込めずに自然な自分を見てみましょう)
その姿勢に自信が持てますか?

姿勢を保持するには腹筋と背筋、さらに抗重力筋(重力に逆らって姿勢を保持する筋肉)が働いています。
しかし、運動不足、座りっぱなしなどによって筋力が衰える、腹筋と背筋のバランスが崩れることで正しい姿勢が保持できなくなってしまいます。


・猫背
・下腹ポッコリ
・O脚
・からだ全体のたるみ
そうなるとバッチリ化粧をしてオシャレをしても実年齢より老けて見られるかも!

心当たりはありませんか?

若い頃と体重は変わらないのに・・・・
・スカートやパンツが入らなくなった(きつくなった)
・体形に合った服が見つけにくい(イメージと試着した見た目が異なる)
・後ろ姿では誰だか気づいてもらえない(背中が丸くなった)

恥ずかしい話ですが・・・

私は気を抜くとすぐに猫背になり姿勢が悪いと自覚しています。
立ち姿勢の足裏の体重の乗り具合は図のように偏っている状態です。


・左足のかかと、外側
・右足の親指付け根
・全体的に浮いている感覚
気持ちは若いつもりでいますが、無意識の気を抜いた時の自分の写真を見てガッカリと同時に衝撃を受けました。「ヤバい!!!!」
そこで姿勢改善ストレッチを毎日実践!⇒その結果はブログ後半に!

筋トレ!だけではダメなのです

さあ、姿勢改善を目指して運動しよう!と思った方もいらっしゃるでしょう。
「運動不足⇒腹筋と背筋の筋力低下⇒筋トレ」と考えて10回3セットの腹筋を毎日やる!というのは何もしないよりは体を動かすという意味では良いです。

しかし!鍛えるだけではダメなのです!
①硬くなった筋肉は柔らかくする
②弱って弛んだ筋肉は鍛える
あなたの今の状態に合わせて筋肉を良い状態に整えることが大事です。

次の項目で、鍛えるだけではダメな理由をもう少し詳しく解説します。

筋肉を伸ばしながらエクササイズ!

筋肉は縮むことが得意

筋肉は「筋収縮」(短縮性収縮)と言って縮むことで力を発揮することが得意です。
例えば、物を持つときの力こぶは「二の腕の筋肉を筋収縮」しています。
腹筋のトレーニングは「お腹の筋肉を筋収縮」しています。


筋肉は「伸びる」こともできるのですが、伸びることよりも縮むことのほうが得意です。
運動不足、座りっぱなし、長時間同一姿勢などで体を動かさないと筋肉が縮んで硬くなってしまうのです。
ですから、硬くなった筋肉をストレッチして「筋肉を伸ばす」ことを意識的に行い筋肉の柔軟性を保つ必要があります。

イメージしてみてください。
運動不足の硬くなった筋肉は言わば「カチカチの冷凍肉」と同じです。
このような状態で運動をしても体が動かないですよね。
まずは冷凍肉を解凍する=ほぐして柔らかくすることが大事なのが分かります。

筋肉を伸ばしながらエクササイズできる方法があります!

姿勢改善ストレッチでは、
①筋肉の柔軟性をを高めながら、②筋力トレーニングで引き締めるエクササイズで姿勢改善を図っていきます。
ストレッチーズという布を使用し、布の抵抗を利用してエクササイズします。

筋肉が得意な縮むことで力を発揮する筋肉の使い方ではなく、
筋肉を伸ばしながら力を発揮する筋肉の使い方をすることで効率よくエクササイズできます。

姿勢改善教室では3つのアプローチで良い状態に整えます。

①硬くなった筋肉をほぐす
②筋肉の柔軟性を高める
③弛んだ筋肉を引き締める

姿勢改善ストレッチ実践レポート

「気を抜くと猫背」の私が姿勢改善ストレッチを実践している効果をお伝えします。

たった1回(約20分間)のエクササイズで変化が!

偏りがあった足裏の体重の乗り具合は
・足裏全体で体重を支えている感覚に!⇒偏っていた体重の乗り具合が改善!

継続することで変化が!

・自然と腹筋に力が入るように!⇒猫背が改善!

姿勢改善プラスαの効果を実感

私の個人的な感想ですが、姿勢改善ストレッチをすることで3つのプラスα効果を実感しています。

その1.腰痛が改善された

腹筋を意識できることでコルセットの役割をしてくれるようになった

その2.背中やお尻のたるみが少し改善されてきた

後ろ姿にも自信が出てきました

その3.自信が持てるようになった

背中が丸いと気持ちもネガティブになりがちですが、背すじがピン!と伸びることで気持ちも前向きに自信が持てるようになりました

分かっているけど面倒くさいで諦めますか?

老けて見られたくない
運動したほうが良いことは分かっている
姿勢や体型は気になっている

でも、
面倒くさい
時間がない
今さらきついことはしたくない

やらない理由、できない理由を探して何もケアしないで諦めますか?
今まで運動は続かなかった
とにかく楽して何とかしたい

そんな過去の自分と別れる最後の砦!
姿勢改善教室を1度試してみませんか?

姿勢が変われば人生が変わる!姿勢改善教室

【お客様の声】

①参加を迷っていた方々より

・スポーツクラブとか敷居が高くて抵抗があったけれど、勇気を出してこの教室に来てよかった!安心して参加できる!
・布があるから運動が苦手でも無理なく安心して動作ができる
・普段運動をしない私でもできた!

②エクササイズ実践後の感想

・意識して動けるので短時間でもかなりの満足感
・股関節痛に悩まされていたけれど布を使うと動かせた!
・立ち姿勢がシャキッと立てる
・気持ちも元気になった

【教室開催日時】

水曜日 10:15~11:15 (場所:Cozy space)

【参加費】

1回 1,650円
【お得な回数券もあります!】
5回券 6,600円(2か月間有効)
8回券 8,800円(3か月有効)
※事前予約制です。
※ただ今、無料体験実施中です(事前予約制)
無料体験のお申込みは下記より

https://forms.gle/xNiFXpe82RRyhMG98

【担当者より】

姿勢不良のまま放置すると・・・
肩こり、腰痛、膝痛などの原因になるかもしれません。
また、血行不良で体が冷えたり、老廃物がたまって疲れが取れにくい体質になってしまう恐れもあります。
たかが姿勢、されど姿勢!なのです。
面倒くさがらずにぜひ新たな一歩を踏み出してみましょう!
姿勢が変われば人生が変わる!

姿勢改善で「見た目に変化が現れる」

⇒ 老けた印象から若々しくアクティブな印象へ

姿勢改善で「気持ちに変化が現れる」

⇒ 元気に前向きな気持ちになります。

何歳になってもやりたいことを始められる!やりたいことを続けられる!

ぜひお待ちしております。
姿勢以外の健康に関するお悩み相談やパーソナルレッスンも行っています。

グループでの運動に抵抗がある方はこちらもぜひご検討ください。

https://sachiwell.com/personaltraining/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA