いわき市で姿勢改善教室を開催しています

福島県いわき市を拠点に活動している健康運動指導士の手塚幸恵です。
運動が苦手、運動が嫌いという方でも安心して参加できる教室を提供しています。
というのも、私自身運動が苦手でインドア派なのです。
健康のためには運動は大切!分かっちゃいるけど・・・という方をサポートしたい!
「私でも楽しくできる」を基準に機能改善体操をベースにした教室を開催しています。

姿勢の崩れは万病のもと!?

正しい姿勢は図のように「耳たぶ-肩峰-大転子-くるぶし」が一直線上にある姿勢です。
背骨もS字にカーブしています。
このような状態にある時は、筋肉のバランスも良く、腰や膝への負担が少ない状態と言えます。

それが、運動不足や長時間のデスクワーク、横になってテレビを観るなど偏った身体の使い方や姿勢を繰り返していると正しい姿勢を保持することができなくなります。
そうすると、上手く分散されていた負担が「肩」や「腰」など局所的にかかるようになってしまいます。

セルフチェック

・スマホやパソコンの画面を見る時にどのような姿勢で見ていますか?
・寝転んでテレビを観ていませんか?
・カバンを持つのはいつも同じ側ですか?
・座る時、脚を組んでいませんか?
・立っている時、片側だけに体重をかけていませんか?
・運動不足を感じていませんか?
・肩こりや腰痛で悩んでいませんか?

悪循環の始まり

局所的に負担がかかった筋肉は硬くなり、血流が悪くなることで疲労物質がたまり「肩こり」「腰痛」が引き起こされます。
筋肉が硬くなると関節の動かせる範囲も狭くなり、いわゆる「体が硬い」状態になります。
体が硬いということは無理に動かすとケガをする危険があります。
また、血流が悪いということは酸素や栄養も行き届かない状態になります。
内臓機能の低下、肌荒れ、足がつりやすいなど様々な不調の原因になっているかもしれません。
姿勢が崩れることは「悪循環(負のスパイラル)」の始まりなのです。

断ち切ろう!悪循環

姿勢が崩れて、身体が硬い状態の人は急に自己流で運動を始めると「ケガ」をしたり、「腰痛や膝痛、股関節痛」を引き起こす危険があります。

姿勢改善教室では無理なくより良い状態へ改善していきます。
①まずは、動かしやすい身体づくり(固まった筋肉、関節周辺をほぐす)


②次に、動ける身体づくり(体幹部分の安定、引き締め)


③最後に機能的に動いて本来のパワーを引き出す(体全体をスムーズに動かす)

【教室の流れ】

①からだをリセットする
スモールボールやストレッチポールを使って体の歪みやねじれを元に戻します。
日常生活の偏った身体の使い方によって生じるアンバランスな筋をほぐし、整えます。

②ストレッチーズ(布を使った姿勢改善エクササイズ)を行う
布の特性を生かしたエクササイズを行います。
布のサポートを受けながら今までできなかった動きもできるように!
硬かったからだの柔軟性も取り戻せます。
使いたいところを正しく使ってなりたい自分になりましょう!

【お客様の声】

・布があるから無理なく安心して動作ができる
・普段運動をしない私でもできた!
・意識して動けるので短時間でもかなりの満足感
・股関節痛に悩まされていたけれど布を使うと動かせた!

【教室開催日時】

水曜日 10:15~11:15 (場所:Cozy space)

【参加費】

1回 1,650円
【お得な回数券もあります!】
5回券 6,600円(2か月間有効)
8回券 8,800円(3か月有効)

※事前予約制です。
※ただ今、無料体験実施中です(事前予約制)

無料体験のお申込みは下記より

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7c14fef2736508

【服装、持ち物】

動きやすい服装
マスク着用
飲み物(水分補給用)
ヨガマット(持っている方はご持参ください)
汗拭きタオル

【通常クラスのお申込み】

下記URLまたはお電話にてお申込み承ります。
https://forms.gle/gFpncsyVdRNMLd7p6

電話:050-5580-4156(手塚)

何か始めた方が良いけれど、どこでやれば良いか分からない。
運動が苦手だから上手くできなかったら恥ずかしいから通いたくても勇気がでない。
興味はあるけれど何だか難しそう。

大丈夫です!
安心して一度体験にお越しください。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA