介護事業所で活用できる椅子に座っておこなう体操の体験会を開催しました

福島県いわき市で健康づくりのための運動指導をしています。
モットーは「誰でも笑顔で楽しくできる運動」です。
出張指導、オンライン指導などにも対応しています。

体験会を開催しました

7月10日(日)介護事業所で体操やレクリエーションを担当している方々を対象とした3軽エクササイズ&シナプソロジー体験会を開催しました。いわき市内のデイサービスより5名の方にご参加いただきました。

さちうえるではADL(日常生活動作)維持向上に効果が期待できる機能改善体操とシナプソロジー(脳活性化エクササイズ)の普及に力を入れております。

体験会の目的

・簡単な内容で誰でもでき、効果が期待できるプログラムを知ってもらう
・プログラムを体験し、実施前後の体の変化を体感していただく

体験会の内容

体験会では、実際に私が健康体操教室や介護予防教室、デイサービスなどで行っている内容をそのまま体験してもらいました。

体験会の様子

機能改善体操もシナプソロジーも初めて知った、初めて体験したという方ばかりでした。
ですから「簡単なのに!」体が動きやすくなる機能改善体操に「うわぁ~」と感心していました。


シナプソロジーは「できることを目的としない」プログラムであることに驚いていましたが、脳への刺激や混乱に対応しようとすることが脳の活性化につながることを説明するととても納得した様子でした。みなさん、混乱を楽しみ、いつしか笑いも起こっていました。

出張研修や出張教室にも対応しています

機能改善体操やシナプソロジーにご興味ある事業所、企業、団体の皆さま出張研修や出張体験教室も承ります。
お気軽にお問合せ下さい。

今後のセミナー予定

8月7日(日)入門編セミナー

ただ今受講者募集中です。お申込みは下記よりお願いします。
8月7日(日)13:30~15:00 シナプソロジー普及員養成講座
https://synapsology.com/sy/seminars/list/detail/?sid=5454
8月7日(日)15:15~16:45 3軽エクササイズセミナー(膝・股関節痛改善編)
https://forms.gle/BS7DUdxKZp2mrZ5B7

シナプソロジーとは?https://synapsology.com/sy/overview/

3軽エクササイズセミナーとは?https://www.ikinobi.org/general/3karu/

9月4日(日)やる気や意欲を引き出す指導法

ただ今受講者募集中です。お申込みは下記よりお願いします。
9月4日(日)13:30~15:00 いわき市常磐公民館
https://forms.gle/JS1rvsRmiqViZVAy7

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA