「楽しく脳を活性化!」シナプソロジーインストラクター養成コースをいわき市で開催します

福島県いわき市を拠点に活動しているシナプソロジーアドバンス教育トレーナー、健康運動指導士、介護予防運動指導員の手塚幸恵です。
ADL(日常生活動作)の維持向上に効果が期待できる脳活性化エクササイズや機能改善体操の普及に尽力しています。

シナプソロジーとは?

私がシナプソロジーとは何だろう?と興味を持ち、インストラクター資格を取得したのが2012年のことです。脳を活性化するとはどういうことなのか?できなくていいプログラムとは何なのか?全く分からない状態でしたが「なんか気になる!」の直感で受講したのを覚えています。

シナプソロジーは「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きを行います。すると脳は混乱します。「脳の適度な混乱」と「効果的な刺激を与える」ことで脳が活性化すると考えられています。
「あれ!?できない」と戸惑いながらも取り組んでいるその時が脳にとって良い状態なのです。


詳しくはシナプソロジー研究所HPよりご覧ください。https://synapsology.com/sy/

子どもから高齢者まですべての年代で脳活性化

私は資格を取得して以来、様々な年代の方々、様々な場面で活用してきました。

・専門学校の学生たち
・水泳の選手たち
・水泳教室の幼児、小学生


・健康づくりの指導者研修会
・スポーツ少年団などの指導者研修会
・水泳指導者の研修会
・生涯学習などの県民講座
・婦人会、その他の研修会

「脳の機能」は「生きるための全部の機能を司る」ものです。ですからどの年代においても必要なことです。
私が活用してきた中でも実感しています。皆さん、混乱を楽しみながら夢中で取り組んでいました。

最も活用しているのが、健康体操教室や介護予防教室です。

高齢者の多くが「寝たきりや介護になりたくない」と思っています。
そのために「足腰が弱らないようにしたい」と考え、運動をしている方も多くいらっしゃいます。
私の実施する教室では「自立と自律」を目指しています。
自立・・・足腰が丈夫でいつまでも自分の足で歩く
自立・・・行きたいところへ自分の意思で行ける、行動できる
そうです!足腰が丈夫なだけではダメなのです!
「脳の機能」を活性化することも必要です。

機能改善体操とシナプソロジーで笑顔いっぱいの教室です。
以前投稿したブログをご覧ください。https://sachiwell.com/20220615/

身体が動かなくてもその場にいていいんだ!

私が指導してきた中で印象に残っている出来事を2つご紹介します。

特別養護老人ホームで指導した時のことです。

寝たきりの方がベットからこちらを見ていらっしゃいました。
シナプソロジーをやっている様子をずっと見ていたその方に変化が起きたのです!
それまで無表情で体を動かすこともなかったのですが、目に力が入り、ニコッと笑顔を見せて動かない体を一生懸命動かそうとしていたのです!


「シナプソロジー」=「何か楽しそうなことやってるな」=「参加したいな」という気持ちを呼び起こしたのかもしれません。
本当に小さな変化でしたが何とも言い難い嬉しさを感じました。

グループホームで指導した時のことです。

認知症の症状が進んでいる方もいて職員の方のサポートを受けながら実施しました。そういう時はプログラムを進めることよりも場の雰囲気づくりや対話を重視して行います。互いの距離が縮まる感じがしてとても大切な時間です。
終了後に職員の方から「普段ならばすぐに自室に戻りたがるという方も最後まで積極的に参加してくださった」ことや「普段より、よく声が出ていた」などご報告受けた時には嬉しく思いました。

機能改善体操とシナプソロジーで健康づくりに貢献します

どの指導現場でも「教室前」と「教室後」の表情に変化が現れます。
・目がパァっと見開く(生き生きとしている)
・口角が上がる(表情が明るくなる)
・よくしゃべるようになる
小さな変化ですが、今後も「からだが動かしやすくなる体操」「脳がスッキリ、シャキッとする体操」を通して参加者の皆さんの健康と健康長寿に貢献していきます。

シナプソロジーインストラクター養成コースを開催します

「脳の適度な混乱」と「効果的な刺激を与える」とはどういうことなのか?
楽しみながら脳を活性化するとはどういう方法なのか?
効果的にエクササイズを提供できるインストラクターを目指しませんか?
人前で指導したことがない方でも大丈夫です!2日間で概論を学び、エクササイズを体験し、指導できるように練習をしていきます。

【シナプソロジーインストラクター養成コースのお知らせ】

開催日:7月16日(日)、17日(月・祝日)の2日間
時間: 2日間とも9:30~17:00
会場: いわき産業創造館ラトブ6階

詳細、お申込みはこちらをご覧ください。https://synapsology.com/sy/seminars/list/detail/?sid=5855

 

【シナプソロジー入門編(普及員養成講座)のお知らせ】

開催日:6月18日(日)
時間; 13:30~15:00
会場: 郷ケ丘会館

詳細、お申込みはこちらをご覧ください。https://synapsology.com/sy/seminars/list/detail/?sid=5865

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA